英語ミーティング

今日は初めての方とのZoomミーティングでした。広島のある先生から、有難いことに、一応国際税務に対応できて英語ができる税理士枠のような形で指名をいただいた事案で、相談者はアジアの複数の国に加えて、日本でもビジネスをスタートしようとしている外国人の方です。

自信のある英語でのミーティングでしたが、はっきり言ってなんとも会話能力が乏しい自分を確認する羽目になりました。英語の読み書きに困ることはないのですが、話す、聞くとなると、どうにも言葉が出てこない。説明したいことの半分も言えてない気がしました。(残念ながら)

税務の話をリアルタイム会話で行うほどのレベルに至っていないと感じました。まあ、日本語での弁舌力もあまり高くないことを認識しているので、英語弁舌がままならないのは、当然といえば当然な気もします。しかし理想と現実のギャップに触れると楽しくはありません。それでもなんとかミーティングを終え、あとはメールで補足することにしました。

それにしても、相変わらず独自の仕事が乏しい状況のなかで、相談をもらえるのは有難いです。しかも、自分がこれから進出していきたいと思う国際税務にかかわる相談なのでなおさらです。もし正式な依頼をもらえるのであれば、精一杯やってみようと思いました。

金山知明税理士事務所・国際税務コンサルティングオフィス

神戸に事務所登録をしている税理士、米国公認会計士、大学教員です。

0コメント

  • 1000 / 1000