広島で迎える夏は久々です。昔、簿記と税法を学ぶため広島に3年ほど滞在した経験があるので。それからもう、なんと20年近くが経ってしまいました。こんなに時を経てから、大きな心境の変化に遭遇し、また広島でこうしてゼロスタートを切るとは、近年までは正直思ってもいませんでした。
開業するに当たり、事務所をどこにするのか色々検索しているうちにたどりついたのがここポートインク(port. inc)です。広島にある他のシェアオフィスをいくつか見学に行きましたが、最終的にここを借りたいと思ったのは、洒落たカフェのように堅苦しくない自由な雰囲気と、自然体で丁寧な対応に好印象をもったからでした。(「自由」と「自然体」というのはストレスを生まないので)。
ポートインクの特徴は、単なるレンタルオフィスじゃなくて、「起業・創業サポート施設」=「インキュベーション(incubation)施設」というのを標榜している点だと思います。つまり、広島で新たに事業を始めようとする人を受け入れて、助けて、育てて、事業家として世に送り出すというコンセプトというか、理念をもって運営されている施設ということです。少なからず公共的役割を帯びているようにみえます。
そのため、ただオフィスを貸すだけじゃなく、かなり頻繁に(月に何度も)起業家向けの座談会や勉強会などが開催されています。(コロナの影響で最近はオンライン開催が多いよう)。しかもそれが公的団体がやるような堅い感じのやつでなく、(まだそんなに参加できてないけどたぶん)自由な空気で開かれているような気がして、共感を集めているようです。私も先日、話し手をさせてもらいました。
僕が借りてる部屋は1人~2人しか入れないくらいの書斎感覚の個室ですが、オープンスペースの応接コーナーとか、会議室とかも随時使うことができて、来客対応できるようになってます。レセプションのサービスも、留守のとき電話を取ってくれたり、荷物を預かってくれたり、来客を案内してくれたり、頼めばコーヒーを淹れてくれたり、人と引き合わせてくれたり、イベントの案内をしてくれたりと多彩で、(自分を含め)1人で孤独に事業を始める人にとっては特に、心強い施設だと思います。
今、この歳でようやく、自分なりのかなり明確な長期的目標をもつことができました。しばらくここでお世話になりながら、それに向かって、とにかく仕事と研究を精一杯やってみようと思います。
0コメント