北海道会議

土日は、日税連の会議にて北海道に行ってきました。生まれて初めて北海道の土を踏みましたが、札幌への初訪問はお預けで、今回は道東(網走・女満別)のみでした。大学講義のため弾丸出張で慌ただしい旅でした。

神戸空港からは新千歳空港経由でも、道東までの乗り継ぎを含めたフライト時間は合計3時間以内で、思っていたよりもとても近いと感じました。

この会議は、税理士会連合会の内部に設置された研究機関によるもので、私もメンバーの一人を務めさせてもらっています。前回の付加価値税・消費税に関する研究報告が終了したので、次期研究テーマを話し合うための会議でした。

この研究機関による答申は、主に諸外国の税制を研究して日本税制との比較検討を行うもので、次世代の日本税制の形成に影響を及ぼす可能性もあると聞きました。そこに所属することは私にとっても貴重な機会です。

大学の職務があるので、すべての会議に出ることはできなくなりつつありますが、在籍させてもらえる限りは、研究メンバーの一員として、今後も力を尽くしたいとの思いを深めて神戸に帰りました。

📷網走にて

《日本税理士会連合会 国際税務情報研究会》

金山知明税理士事務所・国際税務コンサルティングオフィス

神戸に事務所登録をしている税理士、米国公認会計士、大学教員です。

0コメント

  • 1000 / 1000